買い物

カルディにはまる理由

最近はまっているのが、カルディコーヒーファームというお店です。
大型ショッピングモールなどに入っている食品を扱うお店なんですが、
最初は店頭で配っている無料のコーヒー目当てでした。夏はアイス、冬はホットで出してくれる気の配りようです。

無料なのにとてもおいしいです。私はコーヒーではなく、食品をよく買うんですが、
その中でも特によかったのが、お塩です。『南の極み』という天日塩です。
南オーストラリアの海水を使ったちょっと粒が大きいお塩です。なぜだかこのお塩を使うと料理がおいしくなります。

最近買ったのは、フライドチキンのミックス粉です。ひよこまめの粉を使っているのもちょっと変わっていていいなと思ったので買ってみました。
お肉以外にも小えびのから揚げをしてみたら、家族にも好評でした。他にはプルーンとか粒マスタードとか。
粒マスタードはフランス産だったためか、ボトルがとてもかわいくておしゃれでそれにつられてついつい買いました。
トマト缶やコーン缶もお買い得なので買っておきます。海藻のスープも簡単につくれておいしかったです。

ポスター

マナー啓蒙ポスターを見た

先日、地下鉄に乗っていたら、「それでもオトナですか?」と書かれたポスターを見ました。

うーん。

マナーは教えられて身に付くものではなく、人を思いやる心があったり、心にゆとりを持った者が自然と周囲の状況を判断して取れる行動だと自分は思うね。
また育ちの善し悪しの問題もあるかもしれないし、育った環境にも原因があると思う。

だから若かろうが年を取っていようが、男性・女性の区別なく、マナー悪い人間は注意したとしても、そのスタイルを変えることもないだろうし、周囲に迷惑がられているという意識もないはずだ。

ポスター自体はかなり目を引くものだけど、マナーのない人がこのポスターを見て行儀が良くなるかは不明。
むしろ、マナーある人がマナーについて語る機会になるくらいじゃないだろうか。

それでも、ポスターのおかげで社会のマナーが少しでもよくなればいいと思わずにいられなかった。

未分類

デザインフェスタにて

デザインフェスに行ってきました。

早起きして電車でビッグサイトに出発です。
10時過ぎに到着。11時の開場前に、すでに行列が。
すごいなあ。早く中に入りたい。
開場して、とにかく急いでブースへ。
急がないと、一日で回りきれないくらいのお店が出ているので。

というわけで、アクセサリーと雑貨のエリアから回ります。
今回も素敵な作品がたくさん。どれも面白い。
気になったブースはチェックをしていきます。
後で、戻ってきて買うためです。

そんなわけで、どんどん回るのですが、もう素敵な作品が多すぎて
面白くて、楽しくて。一目惚れした作品はその場で購入。
バッジやポストカードなんかは安いから買いやすいですね。
お店の人と話したりしながら、お店を回っていきます。

ポスターやタペストリー等の販促物でさえアートを感じさせます。
デザインの勉強を通り越して、純粋に楽しいと思えました。
お話させてもらった店主さんいわく、ポスターやタペストリーは意外と安く作成できるそうです。
とくにポスターなんて、大きいのが5千円くらいなんですって。
タペストリーの作成は検討していたので、ちょっとメモしておきます。

休憩もしながらでしたが、全部回り終わたのは18時w過ぎてからでした。
11時からだから、7時間、ほぼ歩きっぱなし。
流石に疲れましたが、最高に面白かったです。